· 

日本の産後のケアがない事について

この世に人がいる限り人はお空にも還る死があり、そして子供を産み続け生が存在し一定数の人が存在します。

人が減ると植物が増えると何かで見た気がするのですが何だったかなぁ。
人間が人間に生まれかわらず植物になっちゃうのかな。いや知らないけど。


アジア近郊では色んな国の産後のケアが存在していますが日本にはありません。
それ故に産後のママの不調や更年期に症状が出る人はとても多くいると思います。



私は二人子供を出産していますが自然分娩と帝王切開両方経験していますが出産した時は産後にケアをするなんて知りませんでした。
周りに教えてくれる人も産後ケアをしていた人もいませんでしたから。

日本でのお産は99%が病院だと言うことです。
残り1%が助産院にての出産。
産後ケアは実は出産して産後6ヶ月までの方が助産院などで日帰り、もしくは宿泊してケアを受ける事ができる素晴らしいシステムです。

https://kosodate.city.sapporo.jp/mokuteki/kenko/shussan/1002.html

これは札幌のものですが


利用者札幌市に住民登録があり、生後6か月未満の乳児とその母親であって、家族等から十分な家事、育児等の援助が受けられず、かつ、心身の不調または育児不安等がある産婦


こう書いているので自分は該当しないと思うかもしれませんが大丈夫です。誰でも利用できます。
まずは連絡してみましょう。
助産院での出産割合も少なければ助産師さんと触れ合う事も少ない日本のお母さんたち。
当然周りに利用した方がある人がいなければ知らない事がほとんどです。
なぜなら積極的に利用する様に促されていないから。
調べた人や必要な人が見つかるものであって誰もが知り得ることではないんですね。

出産した方はご存知だと思いますが産んだらお腹や体はすぐには戻りません。
むしろもう一人赤ちゃんお腹にいるのかなと思うほど大きなお腹なんです。
そして体だけでなく大きく変化する気持ちの変化。
それと同時に戻らない体の不安と寝不足、全身の痛み、慣れない育児。
産んだからと急にお母さんになるわけじゃないですからね。新人ママですよ。
マイナスな面だけではありませんがやはり本来の自分とかけ離れた状況と休みたいのに休めない体を経験すると女性は変化せざる終えないです。

妊娠はただ太ったわけじゃありません。
一人の命を育てるわけに必要だからそれだ増えているのです。
出産したら授乳という大仕事もあります。
そもそも妊娠前の体重やスタイルは適切なのかと言ったら痩せすぎな人も太りすぎな人もいますよね?
なので妊娠前の体重を基準として減量するのはそもそもおかしいな話なのです。

芸能人は産後すぐにメディアに出て減量が話題になったりしますね。
余計なお世話ですよ。ああいうのはやめてほしいですね。
みんな誤解しますから。
授乳中は非妊娠時の+2キロはないと授乳に耐えられませんよ。
そして無理に減量した方の更年期の時どんな状況なのか見てたら良いですよ。
心にも体にも個人差や症状も違いますが辛い症状が現れます。

若いうちはいいです。
しかし産後の体の状態をいかに労るかで更年期やその後の体にとても大きな影響を与えます。
出産すると体の中のエレメントである火はほとんど消えている状態です。
冷えに冷えてるんです。
でもお風呂は1ヶ月入れない。
でも日本ではシャワーはオッケー。冷えるに決まってます。
特に冬に出産した方は本当に辛いと思います。

ユーファイの一つでもあるハーブサウナ。
あれは何のために存在するか知っていますか?
出産した後お風呂に入れないのでハーブサウナに入ってハーブの蒸した蒸気を浴びて汗をかきスッキリするんです。
出産後1週間から入る事ができます。
全身温かい蒸気を浴びて毛穴からキレイにして体も温まります。
そのほかにユーファイは産後のお母さんでも優しく受けられる溶岩を温めたもので筋肉に優しくアプローチしたり、大きくなったお腹の脂肪を移動するソルトポットを使ったり出産で傷ついた筋や腱などを癒すハーブボールがあったりするんです。
カイロや湯たんぽで温める熱の伝わり方の比ではないんです。
そして早ければ早いほど子宮の回復の後押しや悪露の出もスッキリします。
単なるリラクゼーションではなくてタイではれっきとした医療であるんです。
だからこそしっかり学んでほしいんですね。
体を芯から温めて出産で傷つき、疲労した身体を回復するために温熱で炎症を散らします。
そこにいい香りのハーブとその効能を利用する。
考えた人は天才ですよね。
そして大きくなったお腹も温めるとむくみも取れて伸びた皮膚もハーブと温熱の後押しによってぴったり戻りやすくなります。
腹筋?
そんな事したら見た目よりも内臓が大変な事になりますよ。

せめて産後1ヶ月以内はお風呂に入れないのでハーブサウナだけでも入って欲しいと強く願います。
ハーブサウナの貸し出しもしてますので気になる方はご連絡ください。

むしろ自治体や国で貸し出しやプレゼントしてもいいんじゃないかと思うほどです。

自然に過ごしていてもお腹は引っ込まないし、冷えてる体は寝てるだけじゃ回復しません。
だから回復するのをお手伝いするためにユーファイは存在しています。
いつまでもお腹が大きいと気にしているなら少しでも早くソルトポットで一度温めてみたらいいです。

人生でそう何回もあるわけではない出産。
そこでしっかりケアをしてあげると体は妊娠前より調子よくなることだって可能ですよ。
出産したら気持ち落ちるのが普通だよって普通じゃないです。
私もそうだったよってそう言う問題じゃないです。
解決できる方法があるから私は産後にユーファイを勧めるんです。
体だけでなく心の安定のために。

うちにご連絡くださる方は出産前にユーファイに辿り着きご連絡いただきご予約頂く方が多いです。
ユーファイをよく見つけて下さったと感動すら覚えます‼️
体は放置しておくと心は落ち込み、体は冷えてネガティブな事を考える事が多くなりイライラします。
体は大きなままだし。

子宮が下がると気持ちが下がる。
私がよくユーファイの説明の時にお話ししてます。
産後鬱への導きですね。
産後鬱はお母さんだけではなくお父さんにも起きます。
そして産後とは一度産んでいたら一生産後ですので数年経っても未だに産後鬱を引きずっている人も多く存在するのを私は気づいてます。
みたらわかります。


だから早めにケアしてあげて内臓や子宮なども本来の状態に導いてあげる。それが心を安定させるなによりも近道だから。

どうか自分の命をかけた出産。
その体を労るためにせめて3日(本当は1週間)、しっかり回復する事を国で推奨してもらえないかと強く願います。
妊娠すると国は手厚くサポートしますが産んでからの自治体の差はとても大きいです。
子供を増やしたいならまずはお母さんの産後のケアを充実させて欲しい。
安心して産んで育てられる体とメンタルを整える環境が必要です。
お母さんが笑顔だと幸せな子供やお父さんが増える。
そうすると世界は平和になる。
そう信じて。札幌から私は産後のケアやユーファイを広め続けていきます。

長い文章読んでくださりありがとうございます。
最後に。

出産を控えているママがいるパパがユーファイを見つけてプレゼントしたり、お友達に産後のプレゼントとして贈ってもらえたら本当にお母さんはとても喜ぶと思いますよ😊
形としては残りませんが産後の恨み墓場まで。
色んな想いを墓場まで持っていくママがユーファイを通して少しでも減る事を祈って🙏