· 

あなたの当たり前教えてください

 

【自分の当たり前の感覚を再認識してみる】

 

 

自分の当たり前、自分の普通とは一体どんなものなのか考えた事はありますか?

 

最近私はよく考えるので自分のアウトプットの場としてここに書き記しておきます。

 

当たり前とは目に見えない物なのでなかなか人と比較する事は難しいですよね。

 

例えば

 

【五体満足に生まれる事が幸せ】

 

これは誰もが願う事だと思います。

 

しかし私たちには手足があるが無い人は

 

可哀想。

 

これは本当にそうなんでしょうか?

 

確かに五体満足の人が多いこの社会では手足がある事が当たり前でありそれが普通の世の中になっているので五体満足の人が住みやすい作りとなっています。

 

でももし手足がない人が多い世界ならこの世界は住みにくくてもっとバリアフリーの世界になるはずです。

そして現に困っている人がいるから住みやすいように色々改善されるのです。

 

この世界は使う人が多い人に合わせて作られているんですよね。

だから車椅子やベビーカーユーザーには段差の多い道は本当に大変で階段を上り下りできないが故に遠回りしてエレベーターを探すという苦労もあります。

 

だから何かが人より出来ない事で変えたいと思ったり人の優しさや逆に人の冷たさを感じる瞬間が多いと思います。

 

例えば怪我をしただけでその手や足が使えない事で日常生活が途端にできなくなってしまう。

 

しかし不自由と同時に当たり前に存在していたもののありがたさや沢山の助けにより感謝と気付きがあります。

 

五体満足だからこそわがままに欲が多いなぁーと私は最近よく思うのです。

 

様々な物がデザインにこだわり色にこだわり飽きたら捨てる。

様々な似た物が安く大量に陳列している世の中に疑問を持ったことはありませんか?

 

それは目が見えるが故にデザイン、機能性、色など多様化したからですよね。

 

目が見えなければ使い勝手や肌触り、空気感や今の目が見えてる私たちの感じ取れない心地よさを選ぶのでまた選択が変わると思います。

 

だから本当に優しくて自分にとって心地よい人だけを身の回りに置けるようになるかもしれません。

見た目で判断しなくなりますからね😊

 

耳が聞こえるから故に聞きたくもない言葉も聞こえてしまう。

 

耳が聞こえないと人の口元で何を言っているのか判断したり表情や雰囲気でコミュニケーションを取ったりしていると思うのです。

 

だから今マスクをつける世の中になって一番困っているのは耳が聞こえない人なのかもしれません。

 

そう言う私もおたふく風邪で小学校2年生の時に片耳の聴力を完全に失いました。

 

そのおかげで聞きたくない言葉は避ける事ができるようになったし聞きたい言葉は全力で拾う事ができます。

 

○○がないから○○ができないから可哀想は当事者にしかわからない事です。

私は片耳の聴力を失った事で失うことより得たものの方が沢山あります😊

 

でも小さい頃から何かが足りない事で可哀想と植え付けられて育ってきた人は自分が可哀想なんだと先入観を植え付けられて育ってますよね。

 

それも個性とみんなが認められたらきっと生きやすい世の中だと思います😊

 

 

最初からあるから気になるものと最初からなければないのがその人の当たり前なんですよね。

 

でも比較対象がいてそれが多いと気にしてしまう人は多いと思います。

特に日本にいるとその傾向は強いですよね。

 

特に日本人は既にあるもの持っているものより無いものを見つけるのがとても得意です。

 

だから沢山のないものに着目して便利になってきましたがそれがないと生きていけない社会にもなってきてしまってるんですよね。

 

困った時はある程度の指標があるほうが生きやすいかもしれません。

でもガチガチのこうしなきゃ不幸だとか非常識だと言うことはこの世に存在しないと思います。

 

ただあなたの今までの育ってきた環境と生き方、そして周りの人の価値観で今のあなたの当たり前が形成されています。

 

なんか生きにくいなって思ったらあなたの当たり前が変化している時かもしれません。

 

私はいいとか悪いとか基本ジャッジしないで生きています。

みんな違ってみんないい。

ただ私の不快とすることは回避する様にして生きています。

それが私の当たり前だから。

いい年したオトナがこんな生き方してるって結構珍しいかもしれません笑

 

当たり前が変化し始めたら是非サロンソルトに来てみてください。

私はお話が大好きです。

聞くのも話すのも😊

 

女性は一日2万語話さないとストレスがかかるそうです。

転勤でお友達があまりいないとか、小さなお子さんがいて日中は子供と自分だけとかの人、ユーファイに三時間取れないけどサロンが気になる人はとりあえずハーブサウナに入りに来てください。

もちろん小さなお子さんいる方は連れてきて😊

 

私がみてます♪

そして自分一人の時間を堪能するもよし。

マシンガントークで喋り倒してもよし。

人は話を聞いてもらうだけで救われます。

大体50分喋り続けると2万語達成するようです😆

とことんお付き合いしますよー🤗

あなたの当たり前をどうぞ聞かせてください♪