· 

自分を信じること

改めてblogを見てくださりありがとうございます😊

私が日々思うことを書き綴っているものです。
未来の自分への覚書としてと必要な方にたった1人でも届いてくれたら嬉しいです🌷


私最近思うことがあるんです

自分を信じるとは…【委ねられるようになること】なのかなぁーって。


日本語ってすごいですよね。
誰かにお願いするもしくは他人任せな言い回しだと、任せる、人任せ、おんぶに抱っこ、無責任、丸投げ…

あぁだんだんネガティブな意味合いになってきますね笑

自分以外の力に頼る時に使う言葉は沢山あるんだと思います。

でも委ねるとは自分の意思というより本能で感じたことに対して身を任せるみたいなニュアンスなのかなーって思うんです。

利益などを求めることなく自分がどうなりたいか選択する時に委ねられるようになると本当に自分のことを信じられるようになってきているのかなーと思うんです。

だから委ねられるようになると誰かに何か言われても全然へっちゃらなんです❤️
だって自分がそう感じたからそう進んでいるだけ✨✨
理由なんて根拠なんてないけどそうしたいからそうした。

沢山の情報や人の目を気にしているとなかなかそれができません。
自分軸ではなく他人軸に振り回されてしまうから。
でもそれも悪いことではないと思うんです。
だって人は経験しないと学べないから。
壁にぶち当たった時こそこんな時はどうしたら良いかって試されているんですよ♪

だって私達がこの地球に来た意味がなんなのかわからないままお空に戻るとしたら悲しいじゃないですか。
人生は壁がきたら必ず進むべき道はあると思うんです。
もしそれがその時苦しくてもそれは必ずあなたにとって学びになります。
その経験が宝石となってその後の自分のやりたい事につながることもあります✨✨

人生経験豊富な人は本当に心が広く優しい人が多いです。
それは人の痛みがわかるのとそれ以上に小さな幸せもしっかり感じ取ることが出来る人だから。

なんとなーく何にも苦労せずにきた人からは得るものも失うものも特にない気がします笑←失礼ですね🤣

人の目ばかり気にして本当にしたいことができない。
カッコ悪いと思われたくないなど。
その結果生きづらくなったりストレスフルな毎日を送ったりするわけです。

でもそれってほとんどが自分の思い込みなんですよ。
そこで気づいて軌道修正できるから人生素晴らしいんです😊

周りには変わった人もいると思うんです。

なんでも上から目線発言をしている人とかいますよね?

私は知っているし出来るアピールするあの方達は自分がどれだけわかっているかを
アピールしなければならないほど自分のココロが見えていないんですよ😊
ものすごい矛盾を抱えていますよね。
だからそういう人に出会ったら可哀想な人だなーと思ってください。

いいですか相手にしちゃダメですよ。

あと誰かに責任を一切丸投げする人もいますが大抵自分が楽できるとか利益があると思った判断の時にそのような事が起きてる気がします。
あくまで個人的な意見です🌀

話が少し逸れますが自己肯定感ってありますよね。
ものすごくポジティブなイメージがある人多いと思うんですが実際はその逆だと思うんです。

自分がどれだけできないか認めるからこそ今の自分には何ができるか判断出来る力だと思うんです。
要は自分が出来ることとできないことを理解した上で自分で出来ない事は信頼出来る方に委ねることが出来る。

これはなんでも諦めて!ということではなくて冷静に考えた時に判断を間違わないでってことです。
特に仕事や家事、育児など多岐にわたるものではその無理が積み重なると体や心に影響を及ぼします。
どうか無理せず自分のココロに素直になり委ねられるあなたでありますように🙏✨✨