· 

日々の過ごし方

あけましておめでとうございます。

2019年は私にとっても周りの皆さんも何かに気付き自分の生きたい道や今のままじゃなく次のステージに行きたいと思い始めた方が沢山いらっしゃった年だと思います。

すでに行動に移された方や、今その準備をしている方、そして自分が何をしたいのか模索している真っ最中の方様々だと思います。

その中で一つ言えることは人と比べる事は決してしなくていいと言うことです。
しかしそう思えず生きている方も多いので聞いてもいないアドバイスをしてくるその人もいます。
その人は尊敬できますか?
その人の生き方に憧れますか?
そういう人はまるで禁煙中の人にタバコを吸わせようとしてくる人のようですね。
成功して欲しくないから止めようとしているのです。

過去の自分は変える事はできません。
今の性格や思考なども全て過去の自分が作り出して今の自分があります。
でも未来の自分は何にでもなれる。変われるのです。

もし今の自分を変えたいと思うのなら過去の自分が避けていた行動をしてみたりするのはどうでしょうか?
そう今までの自分とは何かに恐れて行動できなかった事だったら今までの自分だったらやらなかった事をしてみる。
人は変わるのが怖い生き物だから新しい事は何でもドキドキするものです。


そんな大それた事をしなくてもいいのです。
自分の感情をありのまま受け止めてみるとか。
電車に乗っていて席を譲るのを躊躇していたが思い切って席を譲るとか。
落ちているゴミを拾ってみるとか。
いつも掃除してくれている駅の清掃の方に挨拶してみるとか。
明日にしようと思うことを今すぐやってみるとか。



これ私です。
それまでできなかったのです。
数年前から時間をかけて少しずつやってきました。
急にはできないけど少しずつやると自然とできるようになりました。
人は変わるのが怖い生き物なんです。
でも今はそれが当たり前になり日常生活で困っている人はいないかなって周りを見渡せるようになりました。

私も沢山の知らない人に沢山助けられました。
そしてこれからも沢山の方に助けてもらうでしょう。
荷物で手が塞がっている時にドアを支えていただいたとか、段差のある所をベビーカーで持ち上げるのに率先して運んでくれたりとか。
何気ない道の譲り合いとか。
そんな毎日の生活で温かい気持ちになる事が山ほどあるんです。

でもそこに気持ちがいかない時は自分に余裕がないのかもしれません。
やってもらって当たり前。
努力しないで他力本願とか。
なぜ余裕がないのでしょう。

もしかしたら私がやらなきゃいけないとか私がやるべきとか思い込んでいる事が多いのかもしれません。
それ本当にあなたがやらなきゃいけない事ですか?
家事や育児、介護を一人でやっていませんか?
誰かに一人じゃできない大変だって言ってますか?
言わなきゃわかりません。だってあなた以外は他人なのだから。
みんな優しいです。この世は優しさに溢れていますよ。
こんな事ぐらいできて当たり前なんて思わないでください。
誰だって得意不得意あるんです。
やってもどうにもならない事だってあるんです。
できないものはできないと挫折する事も大事なんです。
あまりにも辞める事をしてこなかった日本人。だから壁にぶつかった時に最後まで自分を追い込み命に関わる精神状態になってしまう人もいるのです。

引きこもりになってしまったり鬱になってしまうのも辞める事をしてこなかった頑張り屋さんに多いのです。
よく頑張りましたね😭

できない事をできないと言ってみる勇気。
とても大切だと思います。
色んな事との両立結構しんどいですよ。
何か一人でやっているのであれば協力してほしいと素直に言ってみましょう。

別にそれが弱いわけでもなんでもありません。

自分に余裕がないのであれば自分のための時間を取ってみませんか?
働いている方は有給を取ってみる。
別に予定がなくても有給は本来とっていいものなんですよ。働く人の権利ですから。

何が食べたいとかどこへ行きたいとか誰に会いたいとかどんな音楽が聞きたいとか。
とにかく一番後回しにしていた自分の時間を短くても定期的に取る事です。
食べる、寝る、愛されるなどの人としての欲求が満たされないと人は幸せを感じません。
なのそこを自分で満たしてあげられるようになると自分にも人にも優しくなれると思います。

みんなと違う事をするって実はとっても楽しいんですよ♪
私はお一人の時間をゆっくり過ごしてもらえるサロンづくりを心がけています。
のんびりお喋りしてもちろんオッケーです!
だから一日2組限定のサロンにしたのです♪

ユーファイ気になる方もぜひゆったりした時間が流れるユーファイを知って必要な方に届けてください。
薬に頼らず自分を整えるお手伝いをしていきます☺︎
今年もよろしくお願いいたします😊